ネットがあれば

私は自営業でネットがあればどこでも仕事ができるのでカフェに行ったり時には大学の図書館にお邪魔して仕事をしたりもしています。

中京大学の図書館にお世話になった時にはそこで私よりもずっと年をとった60才近くのお婆さんなどが一生懸命本を読んでいて何かを勉強している姿を見た時には LIFE long Learning という言葉を思い出しました。

私はカナダでこの言葉を知りましたがとにかく何歳になっても勉強を続けていくという姿勢です。

大抵は大学に行くのは若い人たちでそれこそ20代前後の人たちがメインですが年齢によって勉強するしないと区切るのは馬鹿馬鹿しいということで何歳になっても学ぶ姿勢を持ち続けるということです。

私はその言葉を知った時にすごく感動しましたしそのような考えたかがカナダにはあるのかというふうに思いました。

<br />